新型コロナ接種済証明書、登録完了です!!

昨日から始まったデジタル庁の新型コロナ接種済証明書にトラブルがあったようです。

私はスムーズに取得することができました。

報道によるとトラブルは

  • アプリがどこにあるかわからなかった
  • 自治体の選択で「予期せぬエラーが発生しました」というエラーメッセージが出た
  • 旧性併記のマイナンバーカードでは利用できない

等のトラブルですが

私もアプリストアからアプリを選ぶときに選ぶ時、似たようなアプリがたくさんあって戸惑いました。

アプリにはデジタル庁とか厚生労働省とかの名前をつけていれば、迷う事はなかったと思います。

 

トラブルがあったものの、デジタル庁が自信を持って提供したアプリということだけあってシンプルでなかなかよくできていて評価できます。

以前の厚生労働省接触確認アプリのCOCOA(ココア)とは違い、よくできています。

でも、トラブル事項はしっかり改善して提供してほしいものです。

どんなアプリでも使ってみてから不具合があればアップデートするのですから・・・

 

昨日1日、全国で50万件の登録があったとの事ですが、これからどうでしょうか

この接種済証明書を取るためにマイナンバーカードを作る人がどれだけいるかです。

東京都のワクチン接種済証明書は3%ぐらいしか登録されてないと言うこともありますので

マイナンバーカードの普及率は40%ですからそれ以上はいかないと言う事ですね

マイナンバーカードを持ってない人は紙の接種証明書と言うことになります。

 

マイナンバーカードはもっともっと普及して、便利に早く処理ができるようにしてほしいものです。