こども園の避難訓練・・・

月一回のこども園避難訓練です。

きょうは、保育部の裏手の住宅から火災が発生したと想定の避難訓練です。

「火事が発生しました、教室から急いで園庭に避難してください」とのアナウンスで

保育部と幼稚部の園児が頭巾をかぶって避難場所の園庭に集合しました。

集合してから担当の先生から避難時の注意事項を説明がありました。

 

それは命を守る「お・か・し・も・ち」です。

お・・・押さない

か・・・駆けない

し・・・喋らない

も・・・戻らない

ち・・・近づかない

 

私も参加しました。

役割は消防車を迎え入れるための正門を開けることでした。

毎月一回の避難訓練ですが、火災や地震などを想定して繰り返しやっていますので、年少の園児たちもどうして非難するのかを理解しているようでした。

やはり何回も繰り返し、気をつけることを質問して理解してもらう地味なことですが万が一の時の為とっても大切なことです。