「キタガクスマホ教室」4回目です・・・

キタガクスマホ教室4回目です。

19名の受講生は

最年長83歳、最年少66歳、平均年齢75歳、男女は 7:12で珍しく男性の参加が多いです。(キタガク講座では男性受講は15%)

 

受講生の中に私の講座を12年前にパソコン教室を受けた人、4年前にスマホ教室を受けた人がいます。

また、ガラケーからスマホに変えたばかりの人、7年もやっている人など千差万別です。

個性豊かな人ばかりで、毎回賑やかな教室になっています。

今日の教室は

前回の振り返りで、LINEのトークの送受信と写真の添付送信をグループ毎にそれぞれのリーダーが中心となって復習しました。

そして、今回のテーマは

アプリのインストールです。

今のスマホは使いそうもないアプリが最初から大量にインストールされています。

そこで、毎日のように使える便利なアプリをインストールします。

インストールするには

アンドロイドはプレイストア、アイフォンはAppStoreからです。

インストールアプリは3つ

  • NHK防災ニュース
  • スマートニュース
  • YouTubeミュージック

です。

ニュースを見たり、音楽を聴いたり、スマートニュースにはお得なクーポンもついています。

次回は「キャシュレス決済」です。