お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」

お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」

今年の夏は特に暑いので、味噌汁を作るのが少なくなってきました。

味噌は発酵食品で体に良いのと塩分補給の為もあって食したほうがいいのですが、なかなかそうはいかない暑さでした。

味噌汁を作るときにの具材を3種類上げるとしたら

これ一択と思います。

  • 豆腐
  • ねぎ
  • わかめ

今さら作り方はないのですが

  1. 鰹節でだしを取って、カットした豆腐入れて沸かします。
  2. ねぎを刻んで、わかめは水で戻しカットしておきます。
  3. 火を止めて味噌を溶かします。

食する時にわかめを入れて、ひと煮たちしてから椀に注いで刻みねぎを散らします。

ポイントはみそ汁を入れたら煮立ちさせない。

わかめは長く入れとかない(色が変わります)

 

やはりこの味噌汁が定番になります。

冷蔵庫に常に入っている食材なのでいつでも簡単に作れてしまいます。

秋の気配を感じる様になってきましたので、お味噌汁作ってみましょう。