今年の「健康診断」の結果がでました・・・

9月6日に受診した北本市の集団検診(がん検診)の結果が郵送されて来ました。

結果は

胃がん検診の結果

今回の胃がん検診(レントゲンバリウム検査)の結果、わずかに所見がありますが、精密検査の必要はありません。

 

大腸がん検診の結果

今回の大腸がん検診(便潜血反応検査)の結果、現在のところ、がんが疑われる所見は認められません(陰性)でした。

 

前回の佐藤クリニックでの健康診断の結果と合わせて、何とか問題なく今年の健康診断が終わりました。

しかし、これは現在の健康状態の結果であり、これから健康に留意していくことが大切になり、「健康寿命」を長くするために来年の健康診断まで食生活、お酒、運動に気をつけていきたいものです。

健康寿命と平均寿命は

 

健康寿命とは日常的、継続的な医療、介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間のことです。

令和元年
女性 平均寿命 87.5歳 健康寿命 75.4歳
男性 平均寿命 81.4歳 健康寿命 72.3歳

平均寿命、健康寿命とも年々伸びていますが、まだそのギャップがあります。

寝たきりで生きていても嫌ですよね

でも現実はこの数字です。これから身近になりますので意識していかないといけないです。