運転免許証の更新手続き、高齢者は特別扱い!?

運転免許書更新で鴻巣の免許センターに行ってきました。

自動車教習所の高齢者講習と認知症の検査を受けての更新申請ですが、さすがに更新手数料の2500円はキャッシュレス決済が新たに導入されたので、そのコーナーでPayPayで支払い、更新申請書を作成します。

その後、書類をもって更新手続きを案内の場所に行くと更新手数料を現金で払った人とキャッシュレスの人の窓口が分けてあり、現金がABCDと4か所、キャッシュレスは1か所で、やはり現金支払いが多いです。

しばらく並んで受付に書類を出すのですが、そこで問題発生です。

受付の人が「これは(高齢者)2階の受付です、階段かエレベーターで行ってください」との案内、そういえば前回は2回だったと思い出しましたが、時間の無駄でした。

 

その後、2回で視力検査を行い写真を撮って更新手続きは終了で、あとは再交付窓口で新しい免許証をもらって終了でした。

これで2026年12月26日まで3年間有効になりました。

間違った受付場所