埼玉県民の日でした・・・

買い物で上尾のイオンモールに行ったら、家族連れでものすごい人出でびっくりしました。

火曜日の平日の火曜日なのにです。

それもそのはず、今日は「埼玉県民の日」だったんです。公立の小中高の学校が休校なのです。

埼玉県民の日の制定は

1971(昭和46)年11月14日を「県民の日」と定めました。

どうしてかといいますと、廃藩置県によって埼玉県が誕生してから100周年を迎えたことからです。

制定されてから62年になります。

 

そういえば、家の子供たちが小さい頃、この県民の日に平日なので空いているかなと思い家族でディズニーランドに行ったら超満員でした。

やはりみんな考える事は同じなんだとその時感じたのを思い出しました。

この日は各地でたくさんのイベントがありました。

埼玉に住んで55年になりなすが、災害が少ない、東京に近いなど住みやすいいいところです。