「年越しそば」に向けての、個人レッスン・・・

年越しそばに向けてのそば教室です。

そば日曜会の新人林さん、とベテランの山下さんのリクエストで行いました。

きっかけは林さんの打ったそばが奥さんに評判がよろしくないと言うものでした。

そこで林さんは決意し、例会とは別に、私のそば教室を受講することになったわけです。

きょう教室は

  • 水廻し3年
  • 延し3か月
  • 切り3日

のそばの格言があります。

これは、そば打ちは「水廻し」が最重要と示唆しているので、水廻しを最重点に時間をかけてレッスンしました。

例会の大勢の教室ではなかなか細部までお教えることができません。

きょうはマンツーマンなので時間をかけて出来ました。

そば道具一式購入したのもやる気満々の姿勢でした。

林さんにとって、特別の日になってと思います。