年越しそばに向けての「北本ESクラブ」例会・・・

北本ES(エンジョイそば)クラブ、今年最後の例会です。

ほとんどがそば道場日曜会の生徒です。

中丸公民館で9時~12時まで、9名参加

新そばで二八そば、加水率44%?

そばランチは「きのこそば」、デザートは「わらび餅」でした。

 

晦日に年越しそばを打つので、今日の例会は、それを踏まえて打つのですが、思わぬ加水の失敗です。

この新そば、前回は41.5%でしたので、42%の水を測ったのですが、菊練りが終わって、「先生固いです!」との声が上がりました。

くくる段階で、追加の加水をすればよかったのですが、42%で充分という思い込みがあり、仕方なく後から追加で加水してのですが、おそらく44%は入ったと思います。

これは調理室が寒かったのと乾燥していたからだと思います。

年越しそばに向けて、良い経験と考えるしかありません。

 

自分で打ったそばを「年越しそば」で食するなんて最高ですし、お友だち等にも差し上げるのでしょうから、もちろん喜ばれます。

そして、「そば打ち」やってて良かったと思うのが「年越しそばでもあります。