「年越しそば」の準備に入りました・・・

クリスマスが過ぎて、今年もカウントダウンに入ってきました。

あっという間に大晦日になります。

毎年、大晦日前の3日間は「年越しそば」打ちになります。

もう20年以上も年越しそば打っていますが、合計すると大変な数字になります。

その数字ほど、皆さんに大晦日に「年越しそば」を楽しんでいただいていると思うとやってきてよかったなぁとしみじみ思ったりしています。

今年の8月に「そば道場」を閉めましたので、今年の年越しそばは自宅で打つ事になります。

今年は絞って150人前位打つ予定です。

毎年、この年越しそばでそば打ちの技量がグーンと上達します。

 

きょうは年越しそばのそば粉の調達からそばつゆの準備、恒例のカスタードプリン等おこたりなくの準備中です。

 

  • そば粉 22kg 
  • 小麦粉 6kg
  • 打ち粉 4kg
  • そばつゆ 11ℓ
  • 宅急便 3件、50人前
  • うどん 1㎏
  • カスタードプリン🍮75個


こんな感じの準備となります。

もう少しで気合を入れる4日間(28日~31日)が始まります。