睡眠😴の長さと質は・・・

人生の3分の1は睡眠です。

高齢者にとって睡眠は時間と質が大切で、認知症の予防の項目にも入っています。

私は睡眠に苦労をしたことはありませんが、その内容をつかむため、

「アップルウオッチ」で睡眠の状態を測ることにしました。

昨日は8時間の睡眠で

内訳は

  • 覚酔(目が覚めている)27分
  • レム睡眠(眠りが浅い) 1時間44分
  • コア睡眠(眠りが深い) 5時間56分
  • 深い 1時間
  • 心拍数 65~132/分
  • 呼吸数 12~17.5回/分

こんな感じですが、しばらく続けて傾向を見たいと思います。

 

ところで寝床🛌🏽なんですが、快適な睡眠をするためには、冬には毛布は欠かせません。

そこで重宝しているのが、4~5年前に購入したユニクロの「ヒートテック毛布」の快適さはもう離すことができません。

ヒートテックを使ったあったか毛布。キメが細かく、しなやかで心地よく包んでくれます。

今朝、非接触温度計で布団の中を測ったところ28℃もありました。

室温は14℃と寒いのですが、布団の中は快適です。

 

いまユニクロで売っているかどうかわかりませんが、おすすめの毛布です。

ネットではで売っているようです。

シングルが4990円ですが、値下げということで2990円です。

超お買い得と思います。お勧めです。