そば道場さわやか会

きょうのそば道場さわやか会は東京から宮脇さん一人、会津産のそば粉再挑戦でやってきた。

p1000885-2.jpg ▲宮脇さんと西条さん

  自宅で打ったら44%の加水でばっちりというので、いきこんで打ったら「ずる打ち」、打ち粉たっぷりの美味しい?そばとなった。 小生が試し打ちをすると41.2%だった。おかしいな~、先週山口さんが42%で打って失敗したのにな~と怪訝な顔の宮脇さん、そういえば冷蔵庫にビニール袋にごろんとそば玉が入っていた。 これで気落ちしたかと思ったら、昨年打った「柚子切り」をやりたいと言い出し、じっくり教えることに、これは満足した様子で3時ちょっと前にご機嫌で東京に帰って行った。

p1000888.jpg ▲柚子切り

  その間、西条さんが樹脂の麺棒をもってきたり、坂戸そば栽培クラブの黒澤さんが来たりで忙しい一日だった。