ダイエットこうすればよい

ダイエットについて質問されることが多くなってきました

コロナでステイホームしていたらいつのまにか太っちゃったの

なかいい方法ない?

私はその質問には必ず「毎日体重計にのればいいよ」って答えます

えーそれでやせられるの?と不思議がられますが

6月11日のブログに書きましたが

人間の心理として毎日の体重の増減をみていると行動と直結するのがわかったのです

  • 今日ちょっと増えたから明日は少し食べる量を減らしてみようかな
  • 少し減ったからうれしい、もっと減らしてみよう

私のダイエット体験ですが

9年前の北本市の健康診断でメタボに認定されました

その時は腹囲が91㎝、体重73.2㎏でした

健康診断で改善策を提案されましたがことごとく失敗しました

そこで自分でやることになったのですが

それはレコーディングダイエットという本を読んでからヒントをつかみました

その本は毎日の食事の内容を記録して管理するというものでしたが、それはちょっとめんどくさいので毎日体重計にのることにしたのです

 

私の体重管理は目標65㎏に設定しています

コロナ自粛の時は68㎏までいったので

これはまずいと思ってダイエットしました

その方法は食事を少し減らすことです

いま体重は63㎏、腹囲83㎝です

私の世代は食べ物を残すなんで罪悪という環境で育ちました

外食では罪悪感に目をつぶって多かったら残しましょう

通常ダイエットといえばカロリーの高いものは避けて野菜中心の食事にするとか朝食をぬくとか、世の中あらゆるダイエット法が星の数ほどありますが、偏食になって体調をくずしたり、リバウンドしたりして挫折することが多いようです

それから、体重計(体組成計)の良いのを買いましょう

私が使っているタニタのインナースキャン体組成計はスマホアプリと連携していて自動的に体重や筋肉量、基礎代謝体脂肪率などが記録されます

体組成計は毎日、自分の身体状況を教えてくれます

年をとってくると基礎代謝量が落ちてきます

だから若い人と同じように食べれば太るのに決まってます

 

そこで結論ですが、やせるためには、消費カロリー>摂取カロリーの状態にすることです

そのためには、運動量を増やして、食事量を抑えるか、あまり動かなかった日は食べ過ぎないという単純なことなんです

運動するのがイヤであれば食事量を減らせばいいのです