手作りハンバーグ

明日の給食メニューは園児たちに人気の「手作りハンバーグ」きょうはその仕込みです

食材は豚挽き肉と鶏ひき肉を半々と玉ねぎのみじん切り、パン粉、味付けは塩、コショーと果物缶のシロップだけとシンプルです

ソースは中濃ソースに砂糖、果物缶のシロップと焼いたときに出る肉汁です

ハンバーグは年少、年中、年長、先生とサイズを違えて150個作りました

後はコンベクションオーブンで焼くだけです

 

コンベクションオーブンは蒸す、焼くを調整次第で自由自在に調理できる万能調理器です

もしこれがなかったらハンバーグだったらフライパンで焼くことになり、蒸す調理では蒸し器を使ってやりますがこれはとても時間がかかります

なにせ大量調理ですからこのコンベクションオーブンはなくてはならない調理器なんです

 

ハンバーグは冷凍食品もありますが添加物とかの問題がありますので食材が見える手作りが安心できます

時間はかかりますが安心して美味しい給食を提供するためにパンもそうですができる限り手作りで提供したいと思っています

f:id:redloincloth:20200728040922j:plain

手作りハンバーグ仕込み