ふるさと納税やってみようかな!!

はてなブログ今週のお題ふるさと納税」どこにする?

ふるさと納税ってあまり興味がなかったんだけど、

何か手続きがめんどくさそうだし

返礼品ばかりに興味が集まっていたようでいまいちわからない

そんな印象がありました

そのふるさと納税、2012年から実施していて2割くらいの人が利用しているそうです

 

そもそもふるさと納税ってなあに?

ふるさと納税=返礼品を買うのではなく自治体に寄付することで住民税、所得税の控除が受けられます

その仕組みですが

応援したい自治体に寄付できる制度で寄付額2000円の税金の前払いとなります

たとえば10000円を寄付すると8000円が戻ってきます

寄付した自治体から返礼品(地方の特産品など)が実質2000円でもらえます

 

ふるさと納税の流れ

寄付金の上限額を確認 私の場合は約24000円です(年収と家族構成)で決まる

自治体を選んで寄付 (魅力ある返礼品をいただけるのはどの自治体?)

申請書類とお礼の品到着

控除の手続き 確定申告とワンストップ特例制度(確定申告が不要な給与所得者)

 

ふるさと納税を利用するには

ふるさと納税サイトから行います

主要サイトがたくさんあるそうですが

  • ふるさとチョイス (利用者数NO1)
  • ふるなび(最大8%のAmazonギフト券還元)

furunavi.jp

早速、「ふるなび」に会員登録をしておきました

 

返礼品は寄付金額の30%までと決められています

10000円寄付すると3000円相当の返礼品がもらえます

寄付金は確定申告で申請すれば住んでいる自治体の所得税や住民税が控除されます

 

なんとなくおぼろげですがふるさと納税が理解できました