「クラブハウス」というアプリ・・・

Clubhouse(クラブハウス)が話題となっています

クラブハウスとはアメリカ製のアプリです

・会話/音声のみで交流するSNSサービス
・フォローし、フォローされることでユーザーはつながる
・いいね、コメントなどの機能は無い
・完全招待制
・音声は録音不可

 

新型コロナウイルスでの外出自粛、会食NGの日々で多くの人が雑談に飢えていたタイミングだったのと

早くから芸能人・インフルエンサーSNSでの情報発信によって世間に対して大きな影響を与える人物)が続々参入したこともアプリの拡大を後押ししました

 

しかし、早くもこんなうわさがTwitter上で話題になっています

録音禁止だけど主催者側が録音しているという噂

会員の音声データが中国政府に利用されかねないセキュリティに欠陥があるという

 

そういえば中国製のアプリ「TikTokティックトック(短いビデオ映像発信)」にも中国が個人情報を取っているといってアメリカでは使用禁止になことがあり、私もアプリを入れたんですが削除しました

個人情報の漏洩や収集されるといった問題があり

なかなか便利なアプリが出たからと言ってすぐに飛びつくと思わぬ被害を被ることになりかねないのでしばらく様子を見ようと思っています