BS放送、ブロードキャスティング・サテライト(Broadcasting Satelite)というんだね

土曜日の夕方のテレビ📺番組はろくなものやってませんので、仕方なく番組表を見たら

BSフジの「日本一ふつうで美味しい植野食堂」をやってましたのでみました

雑誌「danchu」の編集長 植野広生の番組です

お店は

麻布十番「あん梅」さん

植野編集長が厨房に入って仕込みや調理の仕方を学びます

きょうは「鮭の塩焼き」です

鮭切り身を塩水につけて店のビルの屋上で天日干しをして、炭火で焼いて「鮭塩焼き定食」としてメニューをだしていました

食の原点に戻ったからこそ生まれた味、一品に込められた作り手たちの優しさを味わえます

 植野編集長は「植野食堂」の開店準備中とのこと

目指すは、日本一ふつうで美味しい料理が自慢の食堂をつくることだそうです


「ふつうで美味しいとは、今日も、明日も10年後も食べたい味」と、植野編集長が言っています
しょうが焼きに、ナポリタン、ポテトサラダなどなど
お品書きは自分が感動したお店の味でいっぱいにしたいと、店主に頼み込み、美味しさの秘密を学んでいます


番組ホームページには、番組で紹介したお店のレシピを動画と合わせて掲載し
素朴でふつうだけれど後世に残したい味を紹介しています

www.bsfuji.tv

なかなかいい番組に出会えたので録画することにしました

毎週月~金、夜7時~7時30分(再放送毎週月~金、朝7時30分~8時)

 

それにしても

BS放送のCMタイムは高齢者対象のものばかり

 認知症保険、健康食品、サプリメントなどです

高齢者が4人に1人と言われる時代になってきて、裕福な人が多いので、時間がたくさんある高齢者をターゲットにして地上波とは違い安い広告料でスポンサーを獲得しています

韓国ドラマとショッピング番組ばかりと思ってあまり見ていなかったBSですがいい番組を見つけました