変異種の「オミクロン」だいじょうぶって感じがしますが・・・

新型コロナが感染が収まりつつありますが、替わりに変異株の「オミクロン株」が発生して大騒ぎになっています。 

このオミクロンは感染力が非常に強いと言われており警戒が必要としています。

 

しかし、ウイルスって感染力が強いと毒性は弱くなるという特徴があると専門家は言っています。

テレビの報道ではオミクロンの感染者が何名出ましたと報道はしてますが、その症状が重症なのか軽症なのか無症状なのかは明らかにしていません。

ただ大変だ!大変だ!と言って煽っています。

 

日本がこんなに感染者が少なくなったエビデンスはまだ明かされていません。

いまだに、マスコミでは今日の感染者は全国で何人、東京では何人と報道しています。

テレビ局ももう放送するネタがなくなったのでやむなくやってるとは思いますが

オミクロンの変異株が流行してきたので、これは「渡りに船」とばかりに

いいネタだと早速飛びついた感じです。

マスコミは正確で平等な報道が使命と思っていますので、変に煽るような報道は慎んでいただきたいと思っています。

 

このオミクロンの水際対策として外国からの入国を禁止しましたが2、3日でそれを撤回しました

帰国する日本人が3500人もいるのに、自国民に対するその態度はあまりにもひどいとの声に止む無くです。

 

何か対策がちぐはぐな感じがします。

最初に新型コロナが発生した時の対応が遅くて批判を浴びましたが、

それがトラウマになって、なんでも早くしなければという気持ちがはやって、今回のこの対策になったのではないでしょうか

 

新型コロナのウイルスの新たな変異株オミクロン株の特徴が少しずつ明らかになってきました

感染力はデルタ株より強い恐れがある一方で、軽症や無症状で済む傾向も指摘されています。

新型コロナワクチンを2回接種後に感染するという「ブレークスルー感染」が目立つのも特徴です。

どうも世界各国のオミクロンの感染状況から、これは重症化しなく軽症、あるいは無症状のウイルスの可能性が高いのではないと私は思っています。

 

そうはいっても勤勉な日本人は今までと同じ、マスク着用、手洗い、3密回避、アルコール消毒、検温は日常のごとくつ図けることでしょう。

ところで、インフルエンザの感染状況はどうなったんでしょうかね?