マスク😷を外すのが怖い・・・

エリザベス女王国葬がテレビ中継してました。

両陛下は国葬やレセプションなどの行事に出席される時にはマスクを外されていました。

イギリス到着時は両陛下とも黒のマスク着用で奇異に感じていました。

 

イギリスはすでに、入国時にワクチン証明も陰性証明も必要ありません。

エリザベス女王の弔問のために行列する市民もマスク姿の人はほとんどいません。

これが諸外国の日常なのです。

 

早く全面的にマスク着用を廃止にしてほしいのですが、なかなかお上の号令がないとできないのでしようか?

 

早くマスクを廃止してほしい人がいる反面、マスク美人でいたい、化粧しなくてもいいから外したくないという人もいます。

 

そんななか、東京新聞にこんな記事が

 

学校でマスクを外すのが怖い

高校1年生の女子生徒が、

高校生活はマスク姿でスタートし、今後コロナが落ち着き、マスクを外せる日常が戻っても不安しかないといいます。

そして、こんな心配を

  • コンプレックスだらけの顔見られたくない
  • マスクで顔を隠すことで安心感を得る
  • 人と目を合わせることが苦手で厚化粧やマスクといった鎧がないと登校できない

 

マスク生活で内面の不安やコンプレックスをマスクで隠することを知ってしまった子供たちが増えた可能性はあると専門家はいいます。

 

コロナの流行で引きこもりがちになりマスクで隠せるからいいやと思っていたが、これじゃダメだと思い動画サイトを見て顔のトレーニングを始めた人もいます。

人色々ですが、エリザベスの国葬を見てマスク着用の有無を考えさせられました。

 

きょうは台風一過の良い天気になりそう。

マスクを外してウオーキングに行ことにしよう。

マスクを外すのが怖い