テレビ番組もネットの同時配信や見逃し配信で・・・

地上波テレビがネット同時配信や見逃し配信を始めてからずいぶん経ちます。

やはり、テレビを見なくなった人たち(とくに若者)が増えたので何とかしたいとの表れがあります。

 

それが、NHK+TverWowowなどです。

テレビをスマホ(ではみません)あるいはパソコンでリアルで観られるようになり便利になりました。

私ももっぱらパソコンで利用しています。

テレビ番組はその時間にいなければ見られなかったのですが、見逃し配信と言うのができて、いつでも好きな時間にテレビ番組が見られるようになりました。

 

いままでは番組表通りの配信なので、その時間に見てという一方的なものだったのですから、自分の好きな時間に見られるというのは主体が自分ですので気分がいいです。

 

これはネットは発達してきて、みんながネット中心の生活をしているので、テレビも、そのユーザを取り込みたいと言う意図がみえます。

今までは自室にコンパクトなテレビを置いてありましたので、それで見てましたが、あまりテレビは見ないので廃棄しました。

 

今テレビで大相撲九州場所を中継していますが、晩酌が早く終わると自室でNHK+の同時配信でパソコンで観戦してます。

また、テレビドラマは見逃し配信で好きな時間に楽しんでいます。

さて最近楽しんでいるのは
Wowowの「両刃の斧」「犯罪症候群」「シャイロックの子供たち」

TBSの「クロサギ

などです。

ネット社会への移行が速くなっています。

みんなにとっては選択の範囲が広がり、時間の使い方も多様になってきていいことです。