春の5月から新型コロナの感染症の分類が今の2類から5類に移行するという事ですが、世の中の意見が分かれています。
5類になると、どこの医院でも自由に診療できるので、医療機関が大変、またワクチンや治療薬も有料になるので大変、という否定派の意見です。
PCR検査は2万~3万円ほどかかるそうです。
そうなると、熱が出て「コロナかも?」と思っても高額な検査料を払うことをためらって、「ただの風邪だよ」と言って社会生活を続ける人も続出するにちがいありません。
また、重症化防止治療薬の「ラゲブリオ」や「ゾコーバ」などは非常に高額(9万4000円、5日分)なので、3割負担でも3万円弱になります。
また、肯定派は、インフルエンザ並みなんだからそれでよいんじゃないと言っています。
マスクの着用😷の是非ですが、
「そもそもコロナ対策としてマスクがまったく役に立たないとは思いませんが、科学的にそれほど効果がないことは明らかです。
ですから、自分の判断でコロナ前のように着用してい人だけすればいいのですが、
日本人は同調圧力で着用し続けているひとが多いので、コロナ以前のようなマスクのない社会に戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。
そのタイミングで、あえてマスクを外すべきか否かを政府が決める問題ではないと思います。自分の身を守るためには、自分で判断するしかないのです。
また、「ノーマスク」での「広島サミット」開催の思惑があるとも報道されています。
世界中に広島サミットが放映された時、日本だけいまだにコロナ禍にとり残されているというイメージを世界中に拡散したくないのだろうが、国民の健康よりも外交上の体面を優先されてはたまりませんね。
ややこしい社会になってきましたが、「落としどころ」は解らないままストレスがたまる時間が過ぎていきます。