新型コロナ、「5類以降の感染対策5つの基本」がでましたが・・・?!

5月に新型コロナウイルス感染症法上の位置づけが「5類」に変更されるのですが、その後でも求められる身近な感染対策について、厚生労働省の専門家会合のメンバーらが新たな見解をまとめ、「5つの基本」として示しました。

「5つの基本」とは、

  1. 体調不安や症状があるときは自宅で療養するか医療機関を受診すること
  2. その場に応じたマスクの着用やせきエチケットの実施
  3. 3密を避けることと換気
  4. 手洗い
  5. 適度な運動と食事
    です。

インフルエンザと同じ5類になるのですから、わざわざこんな感染対策を発表しなくてもいいんじゃないのと思います。

もう何もしなくてもいいのではないのですかといいたいです。

厚労省の専門家会合はもう解散かと思いきや、まだそこに居座り続けるようです。

 

案の定、この発表を受けてツイッター上では炎上気味です。

  • 5類後の感染対策
    ①三密回避と換気
    ②手洗い
    ③適度な運動と食事
    ④体調不良なら休む
    ⑤咳エチケット
    なんか新しい事言ってるつもりなのかね、専門家先生方よ。
    あ「⑥ワクチンを接種しましょう」ってのが消えたと判断しても良いのかしら?
  • 役立たずの専門家が今さら5つの基本とか言ったところでもう手遅れざんす。もうみんな感染対策なんかマスクしかしてないから、あとはマスクを外せばコロナは終了だよ。
  • また出た🤣謎の専門家たち。そろそろ正体明かして謝罪しては?
    『私たちの感染対策は失敗でした。マスクは何の効果もなく国民を苦しめてしまった。ちなみに私たちは💉は打ってません』と。
  • だからさ!インフルエンザと同等扱いにするんでしょ?
    なのにコレは何?てかまだ言ってんのか「3密の回避」🤣アホか!!!🤮
  • 😷持ち歩け。事細かにマスク推奨場面の羅列。カンセンショウセンモンカ消えろ💢!

 

こんな感じです。まったく困ったものです。

いつになったらコロナ渦前に戻ることができるのでしょうか?