「生成AI」の三つ巴・・・

生成AIの「チャットGPT」が話題になっていますが、Google「Bard」マイクロソフト「Bing」と追随し、生成AIも三つ巴になってきました。

 

ChatGPTはOpenAIが開発し、BingはMicrosoftはOpenAIから技術のライセンス供与を受けてBingに\組み込み、BardはGoogleによって開発されました。

 

google は検索で8割のシェアを持っています。
チャットGPTの登場で、危機感を持ってBardを慌てて出したという訳です。

 

いままでの検索(ぐぐる、Yahooなど)が、入力された質問に最も近い内容のウェブサイト群のリンクを提示するのに対し、ChatGPTは、大量のデータを学習し、大規模言語モデル(LLM)を使用して、人間らしい文章を生成してくれます。

実際使ってみるとその滑らかな文章で答えてくれるからびっくりします。

 

Bardは、Google検索を通じて現実世界の情報にアクセスして処理できるため、3つの中で最も包括的です。

チャットGPTは2021年までの情報しか学習していませんので、最近の情報には疎いという弱点があります。

 

まずは3つの生成AI を試してみてその違いを理解しましょう。

 

この生成AIの登場によって世界は大きく変わっていきます。

スマホ登場から15年経ち、現在誰もが利用していますが、この生成AIのスピードは

早く、登場半年で1億人超えの登録数です。年末にはすごいことになっていると予想させられます。

AIの進歩は早いです。世の中をどのように変えていくのか興味津々です。