「年越しそば」に向けての教室、最終回です・・・

「年越しそば」に向かってのそば教室は最終回です。

場所は「宮原コミュニティセンター」調理室

参加者は平田さんと本間さんのお二人

9時~12時まで

新そば二八500g、加水率41.5%

そばランチは温かいそば「玉子とじそば」と平田さん手作りのイカ焼きでノンアルコールビールをいただきました。

 

少し早く着いたものの、まだ部屋に入れないので、事務所の方との立ち話をしてましたら施設使用料の話になり、ここはいくらなんですか?と聞いたところ、620円です(安い!)と、北本市では公民館は1000円ですといったら、え~と驚いてました。

それと「さいたま市」の公民館は全館、使用料無料とのこと、ここはコミュニティセンターなので料金いただいてますと言ってました。

ちなみに、さいたま市の公民館は60か所あり、すべて無料とは、市民にとってはありがたいことです。

北本EPクラブでは文化センターを利用しての13年間の施設使用料は62万円です。

この差って超大きいですね

 

さて、きょうも水廻しと菊練りを重点におこない、ひび割れしないしっとりしたそばを打つことができ満足な様子でした。

後は本番を待つのみというところまでいきました。

 

「早川さんのそばが食べたい」とのリクエストがあり、そばランチは平田さんの奥さんとそのお友だちがゲストでした。

奥さんとお会いするのは何十年振りで、相変わらず面白い話で場が賑やかになりました。

楽しいひと時でした。