久しぶりの「出張そば教室」・・・

久しぶりのそば教室です。

8月に14年続けたそば道場を閉めてから以来です。

会場は、さいたま市の宮原コミュニティセンターでプロ仕様の調理室で快適でした。

生徒は平田さんと本間さんの二人です。

平田さんは20年のベテランですが、本間さんは7月にそば道場でデビューしたばかりで

今日は3回目のそば打ちです。

そして、

ゲストにコミセン近くの「河村屋」のご主人と奥様です。
創業220年続く漬物屋さんの老舗です。

現在娘さんが引き継ぎ10代目ということです。

ご主人は平田さんのお友だちで、「新そば」を振舞おうとお二人を招待したわけです。

美味しいお漬物をいただき、そばの友となりました。

これこそ、久しぶりの出張そば教室でしたので、道具を準備するのに「出張そば道具リスト」を使いました。

そばのすべてが揃っている「そば道場」はやはり快適な環境でしたが、初めての場所でのそば打ちと新しい人との出会いは、認知症予防にも効果ありと感じた一日でした。