山菜天ぷらとそばを味わう会

「山菜の天ぷらとそばを味わう会」に行って来ました。

そばクラブの平田さんが主宰する「異業種交流会」のイベントで会員新井さんが

高原にいってたくさんの山菜を採ってきたのを「天ぷら」で合わせて「手打ちそば」

も楽しみたいとの企画で、

宮原コミュニティセンター調理室で18時から12名の参加で開催しました。

私の役割はそば打ちと天ぷら担当です。

 

そばは持ち帰りを含み3㎏を打ち

山菜は

  • タラの芽
  • ふきのとう
  • こしあぶら
  • こごみ
  • うるい
  • 行者にんにく
  • セリ
  • カンゾウ

こんなにたくさんの種類をよく採ってきたものと感心です。

また、熊に注意しながらですので、貴重品の山菜、みなさん揚げたての天ぷらと打ち立てのそばで満足の時間でした。

秋にはきのこでまたやりましょうと盛り上がりでした。