そば教室4人会

月一回、宮原コミユニテイセンター調理室で「そば教室3人会」に新人が入りました。

平田さんが紹介の女屋さん(75歳)です。

そば教室「3人会」から「4人会」に名称変更です。

そば打ちは体験教室を一回だけ参加したそうです。

いつも平田さんから手打ちそばを頂いているという女屋さん、美味しいので自分もやってみたいとの動機です。

新人ですので、水の計量(2分割加水)からのレクチャーで私の見本打ちを見てもらい、そば打ちの流れを理解してもらうところから始めました。

そのあと一人で実習の開始です。

その結果、不揃いですが、何とかそばになりました。

今晩は家庭で振舞うということで茹で方の実習もしました。

ゆで時間3.5分

 

さて、試食のそばランチは、肉南蛮つけそば、甘味はわらび餅

平田さんが大宮市場で調達の「まぐろ」のステーキと豪華なそばランチとなりました。

ノンアルコールビールで「お疲れ様です」