「フレンチトースト」を作ろう

余った食パンがあればぜひ作ってみましょう。

おやつや朝食にもなりますよ。

 

「フレンチトースト」の名前の由来は、フランスだと思っていましたが、 1724年にアメリカの酒屋の店主ジョーゼフ・フレンチが、この料理に自分の名前を付けたことが由来だそうです。
でも、フランスにも固くなったパンを復活させる食べ方「フランス語でPain perduパン・ぺルデュ 」と呼ぶパンがあります。

それでは材料と作り方を


▼ 【材料】4人分

  • 食パン(4枚切り) 2枚
  • 卵 2個 
  • 砂糖 30g
  • 牛乳 150cc
  • 有塩バター 20g
  • バニラエッセンス 適量
  • はちみつ 適量

▼【作り方】

  1. 食パンは4棟分に切る。
  2. ボウルに卵を割り入れ、砂糖、牛乳、バニラエッセンスを加えて混ぜる。
  3. バットに食パンを浸し、全体にからめる。上下を返してラップをし、冷蔵庫で一晩おく。
  4. フライパンにバターを入れて中火で熱し、卵液に浸した食パンを並べ入れる。こんがりと焼き色がついたら上下を返し、両面にしっかりと焼き色がつくまで焼く。
  5. 器に盛り、はちみつをかける。