ウオーキング雑感(吉見桜堤公園とパンクタイヤ交換)

吉見桜堤公園の桜は満開だ。   4_2.jpg
▲吉見桜堤公園
5.jpg
▲中央のそば道場の桜も満開
 
来週のそば道場火曜会、水曜会はなんとかだいじょうぶかなという感じ、きのうは久喜市の金沢さんがそば打ちと花見にくるというので、そば料理の準備をしていたら「あさりの出し巻き玉子」の「あさり」を家に忘れてきたのに気付き、道場からウォーキングをかねて1km先にあるベイシアストアまで買い物に出かけた。途中で私よりちょっと年上の男性に声をかけられた。「近くにコンビニありますか?」、「ちょっと先に7-11がありますよ」と応えたら、「あーそうですか」となにか落ち着かない様子、「どうかしましたか?」と聞きなおすと、「実は車がパンクしたので困っているんです」との返事、「そうですか近くにスタンドはないしね~」、「そうだ車にスペアタイヤ積んでいるでしょう」、「いや良く分かりません」と、どうも車に詳しくないらい、「ちょっと見てみましょう」と近くの空き地に止めてある車まで行きトランクルームを開けてみたらちゃんと工具とスペアタイヤがあるんじゃないですか、助手席側の前輪が縁石にぶつけたらしくタイヤに亀裂が入ってバースト状態、早速タイヤ交換を手伝うというか、その方はやり方がまったくわからないので、私がやることに、何十年ぶりのタイヤ交換、なんとか無事に交換できたので、「スペアタイヤなのであまりスピード出さないで気をつけて早めにスタンドで見てもらってください」といって立ち去ろうとすると「お礼を」といって財布を出したのだけど「2000円しかないんです、孫に色々な物買ってやったので・・・」、「お礼なんかいいですよ、困っているときはお互い様ですから」といって別れたのだが、八王子まで無事に帰れたのか心配になったが、良いことしたので、何か良いことがあるのかな~なんて変な期待をしてみた一日だった。