Apple Silicon(アップルシリコン)

先日のアップルのWWDC2020(世界開発者会議)完全オンライン会議で

1984年から続くMacプラットフォームのCPUを、ARMアーキテクチャをベースにした自社プロセッサ「Apple Silicon(アップルシリコン)」に置き換える方針の発表がありました

f:id:redloincloth:20200626043824j:plain

WWDC(アップル世界開発者会議)

ARM(アーム)とは

ARM社イギリスのプロセッサをデザインする会社

2016年以降はソフトバンクグループの傘下となっています

孫さんの先見の目がすごいです

最近話題のスーパーコンピューター、世界ランキング1位の「富岳」にも使われています

特徴は

  • エネルギー効率がいい
  • 自由度が高い
  • 安い

アップル社がIntel(いんてるはいってるで有名)から、このARMのプロセッサのApple Silicon(アップルシリコン)を採用し、年内にはアップルシリコン搭載のMacを発売しその後2年をかけて移行していくといいます

iPhoneにはすでにARM社のA12Zチップが使われています

高いといわれているMac製品がこれでリーズナブルな価格になればと思っています

そして私が最も期待しているのがモバイルパソコンです

いまは発売終了となった「MagBook12インチ」

920gとほんとに軽い

f:id:redloincloth:20200626043940j:plain

MacBook12インチ

スペックはあまり高くないけど、軽さそれを補っていたと思う

このMagBook12インチの後継機を出してもらいたい

900g以下の軽さ、バッテリー持ちも20時間、スペックもApple Silicon(アップルシリコン)だから搭載だからいいと思う

「MagBookSE」として発売のうわさもあるが

年末には手に取れるようになることを願っている