マイナンバーカード💳

昨年から北本EPクラブでは「マイナンバーカード」💳を取得のための講習を何回となくやってきました

目的は政府がマイナンバーカードの普及とオリンピック終了後の不景気対策として「マイナポイント」という25%の還元(2万円をキャッシュレスカードなどにチャージすると5千円のポイントが付与される)があると発表したからです

そのとき「マイナンバーカード」が必要になります

結果、昨年末には北本EPクラブはほとんどの人がマイナンバーを取得できました

さて、マイナポイント取得の準備はできて9月の開始を待っていたのですが

まさかそのマイナンバーカードをコロナ自粛対策での特別定額給付金のオンライン申請に使うとは思ってもいませんでした

いまだにその給付金が振り込まれていないところはたくさんあるなか、私はオンライン申請で5月18日に振り込まれました(ラッキー😃)

しかし、その一方でマイナンバーカードによるオンライン申請がシステムの不具合と事務処理に時間がかかるということで受付をしないという自治体がたくさん出てきました

皮肉なことです

今度の「新型コロナウイルス接触確認アプリ」も発表してすぐに不具合が出てきています

どうして政府が作るシステムって不具合が起こりやすいのだろうか

あと2日で「キャッシュレスポイント還元事業」が終了し、昨年10月からの消費税10%を7月から実感するケースが増えてきます

新型コロナ騒ぎで次から次へといろいろなことを体感できて、のんびりしている暇はないことはいいことかもしれません