納豆の日

きのう7月10日は「納豆の日」でした

納豆は最近よく食べるようになりました

というのは新型コロナ対策の免疫力の高めるのに納豆がいいと聞いたからです

年寄ですから免疫力は減退してきていますので少しでもという何かに頼る姿勢です

コロナ緊縮中はスーパーで品薄になることがありましたが、いまは潤沢です

冷蔵庫には常時4パック(12個)在庫しています

納豆はそのままご飯にかけて食べるのが定番ですが、いまはまっている納豆料理?いや料理なんてものではありません

2品紹介します

私の共感する土井善晴さんのレシピからです

もとはといえば善晴さんのお父さん土井勝さんが料理に興味を与えてくれたからです

さて、その2品は

  • 納豆トースト
  • 油揚げ納豆

まず納豆トーストはそんなのありえないとみんないいます

でも食するとはまります

朝食にはぴったりだと思いますつくりかたは写真で

つぎの油揚げ納豆はお酒のアテに最高です

作りからは写真で

こんなに簡単にできる納豆でできる一品、ぜひ試してみてください

家庭に常備してある安い食品ですのでこの不況風が吹いているときにぴったりです

これで免疫力が上がればいいのですが

納豆の日って関西地区限定で制定され、後に関東も合わせて全国的になったそうです

関西の人は納豆あまり好きじゃないと思っていたんですが、不思議!!

f:id:redloincloth:20200711032550j:plain

納豆トースト

f:id:redloincloth:20200711032646j:plain

油揚げ納豆