7月に次いでの4連休

7月に次いでの4連休です

初日はこども園の給食と道場でのそば打ちですごしました

あとは自宅での予定です

ニュースでは

4連休の過ごし方は

  1. 自宅
  2. 外食
  3. ショッピング
  4. 近場の日帰り旅行 10位に遠方の国内旅行

旅行にはいきたいけど新型コロナ感染がやはり心配なので自宅が一番安全かな!ということでしょう

 

しかし

もうそろそろ新型コロナ感染は慢性化し、発生から半年も過ぎてきた今、気持ちもゆるんできているところに

東京がGoToトラベルの対象になって予約の開始やイベントの収容人数の緩和などで

7月の4連休と比べて外出、外食が増えているそうです

 

ところで

日本の祝日数が世界一って知ってましたか?

  • 日本:16日
  • フランス:11日
  • メキシコ:11日
  • アメリカ:10日
  • ドイツ:9日
  • 英国:8日

欧米ではバカンスとかいって長期間の休暇が印象にありますが、祝日についてはこのようになっています

また、休暇に関係する「有給休暇取得率」のデータがあります

  • フランス 100% 支給日数30日/取得日数30日
  • スペイン 100% 30日/30日
  • ブラジル 100% 30日/30日
  • イタリア 75% 28日/21日
  • アメリカ 71% 14日/10日
  • オーストラリア 70% 20日/14日
  • 日本 50% 20日/10日

実感として日本はもっと低いような気がしますが・・・

 

祝日数がふえても休める人は公務員か大企業が主で雇用の20%を占めるパートタイマーの人たちは休めば収入減になるし、休みを取った人のためにサービス業の人たちは休めません

 

もう有休休暇取得を法律化しなければこの問題は解決しませんね