認知機能検査と高齢者講習を受けました

 

運転免許証の更新がやってきました

期限は12月26日までです

今回で更新が最後になると思います

3年後は返上の予定です

75歳からの更新には認知機能検査が追加されて、次の3ステップにより運転免許証の更新が行われます

そこで更新手続きの最初、認知機能検査を運転免許センターで受けてきました

 

1. 認知機能検査

自分の判断力、記憶力の状態を知ってもらうために3つの簡易な検査を行います

検査時の年月日、曜日及び時間を回答する

  • 手がかり再生

16種類の絵を記憶し、何が描かれていたかを回答する

これが難問です

しかし、YouTube で練習問題がありましたので予習してきました

  • 時計描画時計の文字盤を描き、指定された時刻を表す針を描く

76点以上とらないと次のステップの高齢者講習を受けるのに講習料が8000円近くかかり講習時間も3時間になります

 

結果、90点で「記憶力、判断力に心配ありません」との認知機能検査結果報告書をもらいました

きょうはこれで終了かと思ったところ

講習員から免許センターで高齢者講習を受講の枠がありますので希望者は受講できます

との案内がありましたので受講するころになりました

2. 高齢者講習

認知機能検査で76点以上とれば

手数料 5,100円

時間 2時間

講義(30分)
視力等の適性検査(30分)
教習所のコース内運転指導(60分)

きょうはここまでで

 

3. 運転免許証の更新手続き

免許センターでおこないます

高齢者講習修了証明書がありますので短時間で免許証の更新ができます

 結局きょうは終日、検査と講習でした

 

年を取ってくると次々と難関が待ちうけています

なんとなクリアしながらがんばっていきます