断捨離、いらないものは捨てよう、でも、なかなか・・・

断捨離を始めてからずいぶん時間が過ぎました

いらないもの(この定義が難しい、こんまり的に言えばときめかないもの)はずいぶん捨てました

でも、まだまだ捨てられずに迷っているものがたくさんあります

なかなか思いっきりがつきません

この断捨離をするため参考にしているのが

  • 筆子ジャーナル
  • 近藤麻理恵(こんまり)のときめき片付けdays

 です

断捨離をやろうと思った動機は

  • ものに占領されないスッキリしたシンプルな生活がしたい
  • 無駄なものは買いたくない(無駄な消費はしない)
  • 物で満足するのではなく違うもの(模索中)で
  • もし自分が亡くなったら、今持っているものは全て捨てられることは間違いないので後で迷惑をかける前に少しずつ

 

ところで、遺品の処分を業者に頼んだ場合の費用ですが

4LDKでは22~60万円

1LDKで7~20万円

かかると言われています

もったいないお金💰です

生前からキチンと整理したいものです

ameblo.jp

konmari.jp

 

minimalist-fudeko.com