「ワクチン・検査パッケージ」再開を検討って、これあり!?

私は3回目のワクチン接種をして、10日経過しましたので、抗体は回復したと思っています。

私は終わりましたが、全国の3回接種は、13%と低迷しています。

ところが、

いまごろになって山際新型コロナ対策相が

接種進めば「ワクチン・検査パッケージ」再開検討するなどと言い始めました。

 

「新型コロナ対策をめぐり、山際担当大臣は全国知事会の平井会長らと会談し、今後、3回目のワクチン接種が進んだ場合は、接種証明などを確認して行動制限を緩和する「ワクチン・検査パッケージ」の適用再開を検討する考えを示しました。」

 

いまさら「ワクチン・検査パッケージ」復活?

まん延防止になっても、これをやっていれば良かったのに(やっているのは埼玉県だけ)

 

もともと5波が収まった昨年の10月~12月の3か月間、総裁選挙などで第6波が来ると予測しているのにもかかわらず何もしなかったことが原因だと思います。


その、ワクチン検査パッケージ制度を停止した理由はブレークスルー感染(ワクチンを打っていても感染する)だったからです。

 

いまさら「検査パッケージ制度」を再開は理屈に合いませんが、どんな科学的な検証に基づいているのかの説明もありません。

 

ワクパスは欧米ではマスクと共に廃止の方向なのに、日本では復活だというのはどうかなと思います。

そして、こんな懸念も、「感染していてもワクパスがあれば入場や入店が出来てしまう」?

 

国民の8割以上が2回接種しているですから、わざわざワクパスは必要ないのかなと

必要な時に使わず、必要でないときに使う?何か変ですね。