将棋、マスク着用なし、一発退場!?

「マスク着用なしで将棋反則負け」というニュースが入ってきて、そこまでやる感が強くなってきました。

先日は搭乗でマスク拒否した客に対して、緊急着陸した事件の裁判でなんと懲役4年の判決もおかしいし、第一したくない人に対して他の客に迷惑がかかると思うなら最後部席に案内するとか対応があったと思うのですが、たかがマスクですよ。

今回の事件?

将棋の名人戦A級順位戦佐藤天彦九段が、一定時間マスクを付けずに対局し、反則負けとなりました。
マスク着用違反で棋士が反則負けになるのは初めてのことです。
佐藤天九段は「注意も受けていない」と反論も判定は覆りませんでした。

 

厚労省も会話を行わない屋内では「マスク必要なし」と公式発表しているのにです。

 

Twitterでもトレンドになっています。

 

  • 棋士の酸素と思考を奪う超害悪ルール
  • 将棋A級順位戦にて朝から深夜まで対局していて、マスク不着用で反則負けとかふざけてる。対局中は全く喋らないし飛沫しない状況で何の問題があるのか。
  • 対局者は終盤の局面盤に集中していてマスク着用を忘れていた感じだったし、注意なしで一発退場は厳しすぎる。
  • マスクを30分外しただけで、将棋が反則負けになる時代
  • 会話のない将棋でなぜマスク着用のルールがあるのか、私にはさっぱり分かりません。理不尽さを通り越して笑ってしまいます。
  • 王を取れば勝ちのゲームなのに、マスクを取れば負けのルール
  • 将棋界って王将取るより、マスク取り合った方が勝利できるんだね。

もうほんとにおかしくなってきましたこの社会、個人の自由を奪うどこかの国みたいです。