インフルエンザと新型コロナの第8波・・・

昨日4日の 新たに確認されたコロナ感染者数は全国で 3万4064人感染死亡者59人となっています。

すこし、少なくなった感がありますが、3日が祝日で検査の関係だそうです。

埼玉県1245名、東京3090名でした。

ここのところ感染者の数字の上下が大きすぎるように感じます。

 

今年は新型コロナとインフルエンザが同時感染すると言う話もあります。

また、このままいくと来年2月には800万人が感染すると言う専門家もいます。

 

これまで波が7回もきた以上、8回目の波もくると考えるのが当たり前です。

もう8回目がきたのでしょうが、新型コロナそのものはこのまま重症化リスクが下がり続けて、ちょっとひどい風邪の一つになっていくと思います。

一方で

厚生労働省の専門家会合では

新型コロナウイルス第8波の可能性「非常に高い、場合によっては行動制限も視野に」第8波の流行ついて「非常に高い」との分析が示されています。
相変わらずこの専門家会合では危機感を煽っています。

 

一般の人は色々な情報があるなかで、毎日の生活はマスク着用、消毒、換気といった感染対策をやるしか手立てがありません。

 

インフルの予防接種も済み、ワクチンだってもう4回もしました。

このままでいくといつまでもワクチンをし続けなければいけないのでしょうか

 

早く感染症の分類も2類相当からインフルと同じ5類にすればずっと楽になると思います。