キタガク、スマホ教室、修了しました・・・

キタガク、スマホ教室(全8回)終了しました。

あっという間の8回でした。

 

参加者7名、全員が女性で、最高齢83歳、最年少64歳、平均年齢75歳、皆さん、好奇心旺盛で、毎回ワイワイ、ガヤガヤ、おしゃべりなどで楽しくやってきました。

やはり、女性は社交的です。すぐ仲良くなります。

男性はこうはいきません。なにせブライドが高いですからね

さて今回の教室で勉強した事は、

  • LINEトークと通話とグループ作成(グループオンライン通話)
  • 音声による入力の設定と実習(LINEのトーク音声で入力)
  • 音声による検索の設定と実習(北本市の明日の天気は?、10分にタイマーセットして?)
  • スマホにアプリを追加する。(スマートニュース、NHKニュース災害、YouTube Music)
  • キャッシュレス決済PayPay (近くのローソンでチャージとショッピング)
  • 写真や動画を保存する。(Googleフォトに)
  • カメラの画面操作(ピンチイン、ピンチアウト、パノラマなど)
  • Google フォトでアルバムを作る。
  • 北本EPクラブの紹介(教室を続けたい方は)
  • Twitterの設定とフォロー。東京練馬区「大崎博子さん」(フォロワー数19万5千人)、「きっこ」フォロワー数、20万7000人
    大崎さんをTwitterの教材として使わせていただきました。
  • 受講生のお二人に楽々ホンから普通のアンドロイド機種変更をショップに立ち会いをしました。

今のスマホは、最初からアプリが沢山入っていたり機能が充実していたりで、なかなか覚えることが多くて何時間あっても足りません。

今回もこれだけ覚えておけばなんとかなりそう、というところで修了しましたが、後はどんどんスマホに触れてみることです。

 

変なことしてら壊れてしまうのが怖くてという受講生がいますが、どんなに触ってもスマホは壊れませんから、と言っています。

これからもスマホを楽しく便利に使って生活をエンジョイしてほしいものです。