「北本EPクラブ例会」開催しました・・・

きょうの北本EPクラブ例会は

チャットGPTとPayPayの設定見直しとマイナカードの登録情報の確認です。

 

チャットGPTはiPhone用のアプリができたので、それをダウンロードして使います。

アンドロイドはまだスマホ用のアプリができていないので、インターネットから見ることになります。

 

とりあえずはLINEの公式アカウント「AIチャットくん」を入れて、活性AIに慣れようと思っています。

このアプリ無料版は1日の質問が5問までなので、すぐに使えなくなります。

そうかといって有料版は1ヵ月980円まではちょっと無理かなと思ってしまいます。

 

PayPayは「本人確認」をしていない人がいます。

最近、詐欺事件が流行っていますので、それを防止するためにも本人確認が必要になります。

これにはマイナンバーカードや運転免許証が必要となります。

この本人確認しておけば、6月から8月までのPayPayキャンペーン「本人確認ジャンボ全額戻ってくる」に参加できます。

 

今日も盛りだくさんのテーマですが、2年後に700万人になるといわれている認知症にかからないように指と頭を使って予防しようという訳です。

 

マイナポータルからマイナカードの登録情報確認を行いました。

氏名が当用漢字でないと変換できなく●印になる不具合が2人いました。

医療薬剤情報や年金記録の確認もしました。
詳細が分かり便利です。

スマホを持ってみるとやることがこんなにたくさんあることに生活には欠かせないものになってきたと実感します。