来年春に「新幹線の喫煙ルーム」廃止へ ・・・

喫煙者には歓迎できないことに

こんな見出しが

「来年春にJR東海、西日本、九州の3社の新幹線の喫煙ルーム廃止へ 」


健康志向の高まりを受けて、来年春に新幹線の車内の喫煙ルームをすべて廃止することになるというニュースです。

JR東日本は2007年に東北新幹線などすべての新幹線を全面禁煙にしています。

 

JR西日本は新幹線のホームにある喫煙コーナーについても、一部をのぞいて来年春に廃止します
以前と比べて喫煙者が減少傾向にあることや、健康志向が高まる中で受動喫煙を防ぐことが理由だとしています。

喫煙ルームの廃止によって空いたスペースには、災害などの緊急時に活用するため非常用の飲料水を配備するということです。

大人の男は吸うのが当たり前だった20年前のこと、ついに時代の終わりが来たかとも感じます。

私も30歳代全般まで喫煙してましたが、きっぱりやめて40年くらい経ちました。

昔の映画を見ると喫煙シーンばかりです。

つい最近、YouTubで昔のプロゴルフトーナメントを見ていたら、ジャンボ尾崎が平気でフェアウェイでタバコを吸っている映像を見てびっくりしました。あのころはそうだったんですね

今タバコ吸いながらプレーしていたらマナーが悪いと言ってSNSで炎上必至でしょう。

時代が変わってきました。

今、喫煙者は2割程度といいます。

これでまた喫煙者は減ることになるでしょう。