北本EPクラブ例会250回・・・

今日でこの例会も250回を迎えました。

2011年に発会して12年余り過ぎました。

月2回の例会開催でもう250回になったのは感無量です。

 

この会の始まりは 2011年の10月に開催したキタガク講座の「パソコン教室」の受講生がもう少し続けたいので、サークルを作ってもらえないでしょうか?という要望から始まりました。その年の12月に第1回の例会を開きました。

 

最初はもちろんパソコン教室でした、スマホを持っている人はほとんどいませんでした。スマホを始めたのが2018年からです。

スマホに関心を持ち始めたのは、2019年のコロナワクチンのLINE予約です。

その時に多くの高齢者はこういう時代が来たんだと言う認識を深めと思います。

これを契機にスマホを持つ高齢者が急激に増えてきました。

また、スマホ教室の参加者も増えました。

このように時代の流れと言うのはちょっとしたことで変わるものです。

 

最近の就職試験での面接の質問で1番多いのが「あなたはパソコンできますか?」と言う言う質問です。

このことからわかるように、今の若い人はパソコンはほとんどできません。
スマホで全部ことが足りてしまうからです。

北本EPクラブでもパソコン室で教室をしてますが、パソコンはほとんど使わなくなりました。

良く続いたものです。

初回からの参加者が2名今も勉強に励んでいます。その姿勢に感心しています。