キタガクスマホ教室はPayPayの実習・・・

キタガク講座「スマホ教室」3回目はキャッシュレス決済でPayPayです。

受講者8人中1人しか使っていないのにはちょっと驚きました。

現金払いが大半で、nanacoカードを使っている人が1~2人というところでした。

なぜキャッシュレス決済を使わないのですか?と聞いたところ

  • 使いたいと思っているけど何か難しそうで
  • 友だちが使っているけどわたしには使えそうもない
  • 銀行口座と紐づけはしたくないから

などの声です

そこで、今日はPayPayだけに特化した教室になりました。

先ずはキャッシュレス決済の便利さとポイントやキャンペーンなどお得な情報を説明

 

キャッシュレス決済は安全、スマホを無くしてもロックがかかっているので使われることはありません。など

 

いよいよPayPayアプリをインストールして電話番号、パスワード入力してSMSにきた4桁の認証番号を入力して登録完了です。

次に「本人確認」をします。

マイナンバーカードか運転免許証をスキャンしたり写真を撮ったりして何とか本人確認作業は完了しました。

こんなことしたこと初めてですと受講生、良い経験になったと思います。

 

チャージ(入金)の方法をYouTubで勉強して

いよいよコンビニのおATM でのチャージの実習です。

近くの「ローソン」で8人がチャージとキャッシュレスで買い物をして、今日の教室は終了です。

今日からキャッシュレス決済楽しんでください。

スーパーでは並んでる人に迷惑かけませんよ

PayPayの登録とローソンでの入金と買い物