「北本ESクラブ」新年初例会です・・・

北本ES(エンジョイそば)クラブ、新年初例会です。

昨年8月そば道場が閉場してから場所を変えて3回目の例会です。

現在の生徒数は10名です。

中丸公民館で13時~15時30分まで、5名参加です。

まず、年越しそばの感想から

驚いたことに、大晦日に年越しそばを食しない人が2人いることが判明しました。

Yさんは「すき焼き」だそうです。

「年越しすき焼き」ですか?(この方がいいかも!)

 

さて、前回の例会で水廻しで想定加水率45%で失敗した経験踏まえて

私の見本打ちを見てもラうのですが、なんと47%ということになりました。

新そば(年明けは新そばといいませんが・・・)なのにこの加水率には驚きでした。

 

そばランチは「カレーそば」、デザートは「チョコ蒸しパン」でした。

「新そばやのカレーそば」の作り方実演しました。

 

今年もこのメンバーで例会と2月1日の新年会楽しみです。