65歳の新人そば教室

貿易会社を65歳まで勤め上げた桶川市のK氏、奥様の情報から早川庵のそば教室に申し込みがあった。今日は基本コースの初日、以前、桶川市の「べに花ふるさと館」で3回のそば教室を受けたが、面白くなく、いやになり悶々としていたところとのこと。そばはずいぶん食べ歩いたとのこと。桶川市周辺のそば屋はだいたい行ったと話しておられた。さて、そば教室が始まった。講師の模範打ちのあと500g二八打ちで指導しながら約1時間30分かかってしまった。さすがにそばは乾燥し、恐らく切れやすいそばになったとのではと思う。試食の後、もう一度500g二八に挑戦、今度は1時間で完了した。先ほどのそばとはしっとり感が違うそばができた。来週から3回の教室を受けるK氏の課題は「切り」の癖(斜め切り)を修正することだ。9時30分から15時30分のほぼ一日のそば教室、お疲れ様でした。少しでもそば打ちに興味を持ってくれれば幸いです。今晩は奥様とそばを堪能されればいいと思います。

p1040497m.jpg