ステンレスの鉢

永山寛康氏のブログに興味あることが書いてあった。「そば道具語り」木鉢、陶鉢 木鉢の仕事というタイトルでウレタン塗りと漆塗りでは粉の走りが違うという。もちろん漆塗りのほうが粉の走りが良く作業性も良いというのだ。しかし、木鉢は高くて手が届かない。いずれは欲しいと思うのだが・・・。もうひとつ、永山氏は数年前にステンレス製の鉢を大々的に使っていた時期があり、「永山は木鉢を捨てた」と人々から嘲笑と罵声を浴びせられたそうだ。すぐ使用をやめたが、まだ未練があるとも、しかし、何があっても使いたくありませんとのこと。理由が書いてないのでぜひ知りたいと思っている。築地そばアカデミーではステンレスの鉢を奨励している。その築地そばアカデミーにも永山氏関係していたのに。
ロマンは蕎麦にあり、スロウエイジング蕎麦、永山寛康のブログはこちら