越前そばを味わう

2泊3日で福井県と石川県金沢市にいってきた。昼食に大野市の「福そば」で越前そばを食べた。おろし三昧そば(1500円)という3種のトッピングがついてくる。まず、ねぎと鰹節、なめこ、そして天ぷらだ。あらがじめつゆに大根おろしが混ぜてあるのをかけて食べるのだが、つゆが甘い。もりつゆ別にもらったが薄口醤油でやはり薄かった。関東とくらべて相当甘いつゆなのが越前そばなのかもしれない。そばは香りが薄いものの美味しいそばだった。平打ち麺で太さもばらばらだったが・・・。角のたった四角いそばだったらもっと美味しいと思うのだが、これが越前そばなのだから仕方ないとあきらめるしかないのだが、初めての越前そばはそれでも満足した一品だった。

無題6.png p1080310.jpg 

大きな猪口に大根おろしとそばつゆが、手前の皿にはもりつゆが