こども園のお盆特別保育

こども園のお盆特別保育13日~14日の2日間が終わりました

各日30名の予定でしたがキャンセルが出て予約の7割の園児でした

先生は各日6名でした

新型コロナの影響で自粛か、家族で遊びにか、保護者の仕事もやすみなのか

わかりませんが、お盆くらいは家族いっしょの方がいいです

 

そんなわけで厨房は余裕の時間ができました

こういう時は普段忙しくて通常の清掃ではできない所の清掃をします

  • 大型エアコンの外部清掃とフィルターの清掃と交換
  • 天井近くのクロス壁の清掃
  • 乾燥機の外部天板の清掃
  • コンベクションの天板の清掃

調理の時の茹でたり、焼いたり。蒸したり、炒めたりするときに出る油や蒸気などが飛散して調理器具や壁、天井に付着したものです

 

こんなに汚れがついているのかと思うほど汚れています

油が混ざっている汚れなのでこういうときに威力を発揮するのはオイルバスターです

家庭で使っているマジックリンです

気持ちの良いほど汚れを取ってくれます

 

終わってみると感じるのは厨房が明るくなったということです

厨房ができたのは2006年4月、もう14年経過していますのできちっとメンテしないといけません

昨年は大型冷蔵庫を交換しました

 

月日の経つのが早いです

敗戦から75年、きょうは終戦記念日です