「敬老の日」また来ました・・・

きのうは敬老の日でした。

敬老の日は1966年(昭和41年)に日本の国民の祝日に制定されました。

昔は9月15日と決まっていたのですが、三連休にしようというので(ハッピーマンデー)2000年から9月の第3月曜日に変更されました。


この日は家族が集まって祖父母や親を訪問することが一般的で、一緒に食事をしたり、プレゼントを渡したりすることが多いようです。

私が住むマンションの自治会から敬老のお祝いで家内と2人、商品券をいただきました。

高齢者は65歳以上を指すようですが、65歳の人が高齢者というのは違和感がありますね

今の65歳は若いです。

それから70歳~74歳を前期高齢者、75歳以上を後期高齢者というのもやめてほしいと思います。なにか老人になったようです。何かいい呼称はないものでしょうか?

気を取り直して

高齢者についての統計です。

80歳以上の人が1,259万人(10%)

65歳以上の高齢者は3,623万人(29.1%)で世界一、17年後の2040年には34.8%になると予想しています。

街中高齢者ばかりになりますね

そして100歳以上は9万2139人と増えました。

働く高齢者は13.6%に増加しています。

 

長生きしても寝たきりではダメですので「健康寿命」が大切になってきます。
今は男性73歳、女性75歳となっています。

健康寿命を延ばすためには「食事」「運動」だそうです。

食事はたんぱく質をたくさん摂る

一日あたり65歳以上ぼ男性60g、女性50g

多い食品(100gあたり)

  • 鶏ささみ24g
  • しらす干し40g
  • チーズ44g
  • 油揚げ23.4g

運動は最低3,500歩は歩くこと

 

敬老の日の敬は、敬って(うやまって)は尊敬されてという意味です。

尊敬される高齢者になりたいものです。