若者だってワクチン打ちたいんだよね、フランスは12歳以上のワクチン接種率は73%・・・

渋谷の若者向けワクチン接種会場 初日は大行列で午前7時半に受付終了!

の見出し

東京都は27日、若年層が予約なしで受けられる新型コロナウイルスワクチンの接種会場を渋谷駅近くの渋谷区立勤労福祉会館に開設しました

会場には大行列ができ、開始時間の正午を待たず、午前7時半すぎに受け付けを終了しました

この記事、わずか300人分のワクチンを巡ってのことでした

これはまた小池知事のパフォーマンスとしか思えません

少なくても3000人分くらいは用意しないと

そして、渋谷のこどもの城の酸素センター、130人収容できるも利用者が23人しかいないとのこと

 この東京の2つの事例をみるとやってる感の演出だけに終わっています

もう一つ

パリに住むひろゆきさんのツイートです

フランスは、屋外ではマスクをつけない生活しています
日本の人口の半分ですが、毎日2万人ぐらい新型コロナに感染してます
ただ、12歳以上のワクチンの摂取率は73%なので、重篤化する人は少ないです
救急ベッドは半分以上空いてます

フランスの新型コロナの最悪の時期は1日に1000人近い人が亡くなりました
ワクチンが普及してからは1日に20人以下の死者数だったのですが、デルタ株が広がって、100人以上の死者が出る日も出てきました
とはいえ、飲食店の営業もやってますし、再度ロックダウンに同意する人は少ないと思います

 

日本の緊急事態宣言の延長と追加で22の地域になりましたが

なかなか感染拡大が収まりません

街の飲食店、居酒屋は酒類の提供が終日出来なくなっていますのでお客さんも少ないです

新型コロナ以前と比較するとパブや居酒屋の売り上げは80%減だそうです

もうそろそろワクチン2回接種完了の人には特典を与えるなどして経済を少しずつ立て直していってほしいものです